やる気はなくても、なんとかなる。

やる気のない宅浪の人のブログ。基本、勉強してない。

婚活刑事の最終回


ども。
 
時間的にアレだったので
日テレの見逃し配信で見てた
婚活刑事の最終回。
 
先週の木曜日放送なのに
なんやかんやと見れず
 
やべぇ今日の11時48分?までやん!
 
となり、木曜日の10時前くらいから
見だしました笑
 
まじギリギリ笑
 
3話目くらいで
婚活刑事という深夜ドラマの
存在を知り、
え、小池徹平出てんじゃん
ということで見始めたんですよねぇ。
 
始めの方は主人公米子が
惚れた相手が必ず犯人で
米子が成敗する、という
勧善懲悪型のドラマで
ゆるっゆるな感じだったのですが
いつの間にあんなシリアス展開に…。
 
いい意味で原作と全然違うという笑
 
最終回3話前くらいから
シリアス展開が始まりまして
見てない人には若干
ネタバレなんですが
 
躑躅(小池徹平)が犯人?!
米子(伊藤歩)レーダーが発動してるし
犯人に違いない!!!
 
みたいな展開が広がってましたが
まあ、
主役級は犯人なわけないよね!!!←
 
元も子もないことを思いつつ
あと、小池徹平が犯人は嫌だなー
というファン心理笑
 
高尚な作品みたいなのを
求められたら多分堪えきれない
とは思うんですけど
深夜ドラマと思って軽く見てたら
面白かったですよ〜。
 
なんともそんなのあり?!笑
っていう深夜ドラマ感とかも
面白いというかね笑
 
だって、
躑躅の部屋に婚約者
沙織さんの部屋があるんだけど
そこにタブレットがあって、
事件真相の鍵を担ってるんです。
 
でもそのタブレット
通常時は沙織さんの写真が
うつってんの。
 
充電笑
 
自分の部屋に自分のタブレット
自分の写真飾るか?笑
 
まあ躑躅が勝手に
沙織さん写真ディスプレーに
した説もありえますけど…笑
 
ある意味で、
花咲舞〜よりよかったかも、
と思ったりおもわなかったり。
 
花咲舞〜も面白かったとは
思うんですけど
 
一行員があんなことできなくね?!
 
と思ってしまうよ…わしは…笑
 
結局沙織の事故死(に見せかけた殺人)はサクラプロジェクトという
塚本課長の娘さくらちゃん(心臓病)を
救うために、ヤクザの取引現場を
押さえた時に取引のために使った
3億を偽札とすり替えた事件の
真相を知った沙織を
参事官による命令で
別府さんがヤクザにやらせたんだけど
その真相を知った時の
塚本課長の気持ちがわかりすぎて
痛かった…。
 
犯罪を犯してまで救われても
嬉しくないし、その罪を
自分達までもが背負わなきゃいけない
という苦々しさと、
そうは言っても、娘の命に代えられる
ものはないし、命を助けてくれて
ありがとうという気持ちとの
葛藤というかなんというか…。
 
普通に泣いた笑
 
涙腺弱いので笑
 
分け前分の1億を回収するために
別府とヤクザが米子たちを追いかけて
 
いや、どう考えてと
アタッシュケース引いてる方が
遅いに決まってんだろ!
 
とか思うけど笑
そこはまあ笑
 
最終的にいろいろあって
別府の元に取られてしまい、
証拠不十分で釈放された躑躅と共に
取り返しにアジト?に行くんだけど
行ってみたらヤクザの皆さん死んでて。
 
1億の取り分で揉めたのか…
的なことを言いつつ進むと
別府も死んでるー?!
 
どういうことやねん
と思ってると参事官登場。
 
そうです黒幕は参事官ですから!
 
躑躅が参事官殺す殺す!
て、なり、
米子の、
そんなの死人は望んでないわ演説
が始まり、
かと思えば参事官の前に立ちはだかって
躑躅のことなんか好きじゃない演説。
(=米子レーダーは作動してないから
躑躅は犯罪者じゃないし、
犯罪者にならない)
 
宮谷さんの解説にちょっと笑ってしまった笑
 
躑躅が米子の演説に銃を下したところで
突然の銃声。
 
参事官が倒れる。
 
何。
 
何事。
今撃ったの誰だよ。
 
と思ったら、
別府ううううううう。
 
生きてたのかよ!!!!!!
と思ったらそのまま
金はどこだあああって言いながら倒れた。
 
撃たれて死にそうな参事官に
お前だけ逃げるつもりなのかよ!!!!
と詰め寄る小池君の演技良かったよ!笑
 
花咲舞~も結果的にフラグを立たせときながら
恋愛に関する点では触れずに終わったから
婚活刑事もこのパターンかな、と
思ったら!!!!!!!
 
最後の最後でプロポーズというな!!!!
 
最終回予告のCMが
「でも私は刑事、あなたを逮捕します」
っていう米子の決め台詞的なのを言ってるシーンで
 
は!?躑躅犯人なわか?!
 
ってなったんですが
このシーンか!笑
 
プロポーズに対してこの返答は
脚本家のセンスを疑ったけど
驚きからの意味に気づいて笑った
小池徹平の顔が神だったので許す。
 
小池君が神すぎた。
 
ここまでの話でさんざん、
神回だ云々言ってましたけど
断言できます。
 
最終回の終わり10分弱に勝る
神回はなかったとね!!!!!
 
やばすぎた…と思って
Twitterで検索かけたら
みんな思っててちょっと笑った笑
 
せっかくこんなよくわからん
武具を見てくれてる人がいるようなので
神小池君のスクショを貼っときますんで
みなさん小池君の良さに気づいてくれ。
 
f:id:nevasca:20150926102603p:image

f:id:nevasca:20150926102609p:image

f:id:nevasca:20150926102710p:image

f:id:nevasca:20150926102737p:image

f:id:nevasca:20150926102746p:image

神。