やる気はなくても、なんとかなる。

やる気のない宅浪の人のブログ。基本、勉強してない。

スノーホワイト(ネタバレ有)

 

ども。

 

最近は1週間で2本くらい洋画を見てます。

 

浪人生とは思えないな。

 

昨日観たのはスノーホワイト

 

2012年に公開された、あれ。

ルパート・サンダース監督の。

 

まずネタバレなしの感想。

 

序盤の血のCG雑ぅ…。

 

幼少期のスノーホワイト(ラッフィー・カシディ)

そばかす多いなあ。

 

女性陣の胸。胸。

 

幼少期のフィン(エリオット・リーブ)

めっちゃかわいい。

どうして大人(サム・スプリエル)に

なってしまったの。

悲しみ。

 

白鹿と背景のCG浮いてる。浮いてる。

 

これくらいかな。

 

ネタバレなしでの感想って

我ながら意味わからないですね。

 

じゃあ今度は話の大筋とネタバレ感想。

 

ベースは白雪姫。

 

いろいろあって王、魔女の女王に殺される。

ウィリアム王子とともに逃げようとするも

スノーホワイト逃げれず城に監禁される。

 

なぜ早々にスノーホワイト

殺さないのっていう。

(それじゃあ話にならないから、だよな)

 

女王、美しさを保つために

他人の血や心臓を摂取して若返る、

みたいな技で若さと魔力保ってたんだけど

自分より美しい人いたら魔力弱くなるって欠点が。

スノーホワイトのせいで

魔力が弱っている、と鏡(の魔人?)。

 

スノーホワイトの心臓はいただきじゃー

と女王弟に連れてくるように言うも

スノーホワイト城から大脱走。

武器は釘1本で。

(いうて、普通に弟が賢かったら捕まってた)

女王の力の及ばない、黒い森まで逃走。

 

女王と弟、黒い森に詳しい狩人に

スノーホワイト捕獲を命令。

狩人最愛の亡き妻をよみがえらせちゃあっつって。

 

狩人スノーホワイト捕獲するも

弟あほなので狩人に

姉ちゃんはいろんな力を持ってるけど

死んだ人間をよみがえらせることは

できねーよばーか

って暴露。

スノーホワイトと狩人逃走。

 

いろいろ(逃げた村が襲撃されたり)あって

小人たちと出会う。

殺されそうになるも、

スノーホワイト、王の娘って判明。

小人たちが助けてくれることに。

 

同時にウィリアム、

女王弟側につくふりしてスノーホワイト探す。

 

小人たちに連れられスノーホワイト

養成の住む森的な神聖な場所ですごすんだけど

その時に森の主白鹿に認められる。

 

森の主っていうと決まって

白鹿パターン。

 

小人たち曰く

俺たちも初めて主見たぜ…

的な感動?シーンで女王追手襲来。

白鹿矢にやられる。

 

まさかの。 

森の主弱小パターン。

 

からの戦ったり逃げたりして

スノーホワイト矢で撃たれる

ってところでガズ(小人)が身を挺して守る。

ガズ死んでしまう。

 

で、その戦いの中でウィリアムと再会。

初めは敵だと思ったスノーホワイト

殺されかけるウィリアム。

 

ウィリアムはすぐにスノーホワイトだって

わかったのにかわいそうなウィリアム。

 

ウィリアムとの合流がガズの死の前後どっちか

ちゃっと忘れたので微妙。

 

朝方ウィリアムとスノーホワイト

2人でアハハウフフって森歩いてたら

ウィリアムが林檎くれるんだけど

そのウィリアムは偽ウィリアム(女王)で

スノーホワイト眠りにつくことに。

 

その場でウィリアム(本物)、

スノーホワイトにキスするも反応なし。

 

ウィリアム、王子形無しである。

 

眠りについたスノーホワイトを抱えて

ウィリアム父(公爵)の領地へ。

きれいなお召し物に変えて協会的なところに安置。

 

狩人登場し妻について語り

大切な妻だけじゃなくお前も救えなかった

と零して、スノーホワイトにキス。

 

狩人が立ち去った後

目覚めるスノーホワイト

 

どっかでこのパターン観たことある、

と思ったらマレフィセントもこのパターンだったわ。

 

広場的なところに飛び出て

私とともに戦うものはいるか!

スノーホワイト

 

女王の待つ城へ。

 

とりあえずスノーホワイトだけ

女王のもとに向かうので

それを見つけた狩人とウィリアムが追う。

 

スノーホワイトが一人で女王のもとに

向かってることに気づいたのも狩人が先だし

ウィリアムの残念感が半端ない。

 

いろいろあって女王に追い詰められそうになるも

スノーホワイト、女王に勝利。

 

その勝ち方も黒い森を狩人と逃げているときに

狩人がスノーホワイトに教えた方法だから

伏線になっててにくいよなあ。

 

そして無事、スノーホワイトが女王になる。

 

で、終わりかな。

 

うん、1回しか見てない映画の大筋を思い出すのって

割と難しいことがわかりました。

 

私の頭が頓珍漢なせいかもしれないが。

 

あ、忘れてたけど

どっかのシーンで弟、狩人に殺されるよ。

姉上助けてくれ

って言うんだけどもうその時には

女王のパワーもなくてそのまま死んじゃう。

 

狩人がひたすらかっこいい映画だった。

まあ別にウィリアムは何にも

悪いことしてないんだけど

その分良いこともしてないって感じ。

 

黒い森を抜けてる時に

トロールに遭遇するシーンがあるんだけど

個人的にトロールは一つ目か三つ目であってほしかった。

 

最近は同様実写化シリーズに凝ってるから

今度は赤ずきんを見ようかな。