やる気はなくても、なんとかなる。

やる気のない宅浪の人のブログ。基本、勉強してない。

夢日記 8/19

 

母と弟と

ディズニーランドに行った。

 

夢なのでディズニーランドだと

思っているけど

ディズニーランドとは

全く違う施設。

 

アトラクションに乗ってる

記憶はなくて

初めからお土産を探してる。

 

3人で行動してたはずなのに

いつの間にか弟とはぐれていて

電話して弟を探してた。

 

弟を探してるせいで

全然お土産が見えなかった。

 

露天商みたいな感じで

お土産が売ってたんだけど、

それが時間だからと

一斉に片付け始めた。

 

私はお土産を見れてないから

すごく焦っていて、

母と弟の電話じゃ埒が明かないから

母から携帯を無理矢理奪って

弟と話した。

 

そしたら、

結構すぐに通じて、

すぐ合流できた。

 

弟と合流した後、

急いでお土産屋さんに向かった。

 

ちょっと薄暗いお土産屋さんで

リトルマーメイドの深海って

感じの世界観。

 

やっぱり時間が立たないうちに

「閉店です」

とお姉さんに言われて

「今、お土産を

レジに持ってくるので

待ってください」

 と言うと

「わかりました、

お土産を取ってきながら、

弟ぎみに閉店と

言ってください」

と言われて二つ返事で向かう。

 

そしたら、背後から

「お母様にもお願いします」

と言われた。

 

弟に閉店の旨を伝えて

レジ横の、

シンデレラのガラスの靴の

ピアス?イヤリング?を

買おうとするも

試着出来る用に置いてある、

透明のガラスの靴が

欲しかったんだけど

メッキでできた感じのしかなくて、

それはなかったから、やめた。

 

高校で1番の友達への

お土産を買わなきゃ

と思うもののいいものがない。

 

母にも閉店の旨を伝えて

今度は目についた

ミニーとミッキーの2種類ある

トランプケースみたいな

シガレットケースみたいな

メッキのドロップ缶みたいなやつが

可愛いなあって思って

手に取ったら、

口の部分があいてなくて

どうやって使うのかわかんないし

自分で開けるのは

無理と思ってやめた。

 

じゃあシャーペンと思うけど

それもない。

 

結局何買ったかは

わかんないけど何かレジに

持ってった。

 

レジに行くと

お姉さんが

「閉店の儀式を始めます」

と言って謎の歴史を語り出した。

 

「あれを見てください」

ってレジから指をさしてくるけど

夢の中でも私は目が悪くて

ぼやあっとしか見えない。

 

吉田幾三総理が云々って

書いてあるのが見えて

誰だよ、と思いつつも

「吉田幾三?」

と言うと

「吉田幾三に見えますか?」

と諦めたように言われ

「目が悪いのでよくわからない」

と答えた。

 

そしたら、

その表示が謎の韓国語になった。

 

お姉さんが歴史的なのを

いろいろ話してたけど

結局よくわからないまま終わり

閉店だから出ろって言われて出た。

 

出たら、韓国人のおじさんと

おばさんがいて

おじさんの方が

「つまりどういうこと?」

と韓国語で言った。

 

夢なので

韓国語でも日本語で理解できる

スーパー仕様。

 

おじさんの質問に

おばさんが自分を指差した。

 

私は政権交代のことだと思ったけど

政権交代って英語でなんて

言うのかわからなくて

「change」

とだけ言った。

 

おじさんが

「政権ってなんて単語だっけ?」

と言って、私もなんだっけと悩む。

 

私とおじさんが悩んでるうちに

母と弟とおばさんはだいぶ

先に行ってしまった。

 

「政治が〜だから…じゃない?」

って私が言って

おじさんが

「そうそうそれ!」

って納得しておじさんと

その場で別れた。

 

急いで母と弟の後を追うと、

「おじさんと何やってたの

遅いわよ」

と怒られた。

 

なんの乗り物か忘れたけど

移動した。

 

移動の途中で

無人のパラシュートを目撃した。

 

何故か中高の同級生の男の子の

パラシュートだ、と思って

無事脱出出来たんだ、

と安心した。

 

いつの間にか

バスか自家用車かに乗っていて

外の風景を見てた。

 

割と夢でよく見る光景。

 

ある中学の前を通るとき

母が

「ハートフル中学校が見えるわね」

と言った。

 

私が

「親愛中学校じゃないの?ここ」

って笑うと

弟も

「ハートフル中学校じゃなかった?」

と言って、

ハートフルはないだろ…と思った。

 

中学を見てると

文化祭か何かの準備をしていて

木材をペンキで塗ったり、

木材でライオンを

作ってたりしてた。

 

ライオンは中学生にしては

すごくクオリティが高かった。

 

木材にペンキを塗ってる子は

塗り方が酷く荒れてて

心に闇があるのでは

と思った。

 

そんなことを思いつつ、

よく見てたら、

ハートフル中学校って書いてあって

マジかよ!って思った。

 

目が覚めた。